おたくなんて畏れおおい

アニメ好きな人が「おたく」とは限らないのだよ。

ゲームFGO発表会

今日のニコ生で、いろんな発表がありまして! ゲームの中でのお得情報だけじゃなかったのが新鮮でした。 まぁ、現実的に石欲しい、確率上げて欲しい、ってのはあるんですけどね。 私全く課金してないので、高いレベルで継続してくれてるだけでありがたい…。 …

金の切れ目は縁の切れ目

「金の切れ目は縁の切れ目」は、精神的な問題であるように思う。 男性は仕事にステータスを感じている。 お金を稼いでいることは、その地位の証明だ。 これを奪われことは、自己の尊厳を失う。 そうなると、性格が変わる。 自分が知っている人で無くなる。別…

3月のライオン

アニメ化を機に漫画を読んだのですが、面白くて面白くて、延々読んでます。 アニメ化前の話なので、ネタバレ注意。 ループで読んでいるのが、10巻から最新刊までのお父さん対決。何度読んでもぐっとくる。零ちゃんの敵とみなした相手への攻撃が容赦ない。情…

そろそろいいかな 「シンゴジラ」

大好き!!もうネタバレしてもいいでしょう。 良い意味でも悪い意味でも、日本人にしか描けない映画です。 今のこの時代を生きているからこそ、ただのお話に終わらない、現実の痛みを伴った 作品と捉えています。 東日本大震災を経験しました。放射能が近く…

アニメ好きはメンヘラなのか

私は、そこそこの年齢で、アニメを好きになったのは、ここ数年の話。 その前に「映画」「演劇」「音楽」「お笑い」に傾倒した時期がある。 何かにハマる人は、自分の軸を持っていて、周りに流されない人が多い。 他人から見ると、その偏りが奇妙に見えること…

夏アニメ 「初恋モンスター」

恋愛もの、日常ものが苦手なので、普通の設定ならば寄り付かなかった作品。 普通でなさすぎる設定を、異常なほどの機微を持って演じられたおかげで、 それが最後の最後の最後まで持ち込まれていて、…凄かった…っ! 凄いものを見た。 こんなバカバカしい設定…

シンゴジラ

シンゴジラの一番の影響は、 「見識者会議」 と聞いて、信頼より笑いしか感じなくなったことかな。

クラシカロイド

1話見逃したので、2話のみ視聴。 気になるようなら、1話をネット配信して継続してみようと思ってました。 さて、その2話を見ての感想。言葉を選ばずに言うならば、 「何がしたいのか分からない」 ギャグに持ち込みたいのか、ラブコメ要素盛りたいのか、 …

(舟に影響うけて)紙の辞書を使っている

うん。ミーハーだ。 「悟り」を引いてみると、「悟ること」と書いてあった。申し訳ないけれど、爆笑した。引用例として、「悟り済ます」と載っていたけれど知らない言葉だった。 へぇ…悟り澄ますとも書くらしい。澄むとは美しいな。 中で使われる絶対あって…

リーライのライビュチケットが取れた

東京ほど激戦では無いにせよ、一般で神谷さん回が取れると思ってなかったので、 とても嬉しい。 芝居は生ものだから、劇場に足を運ばないと空気の揺れを感じられないのだけれど 会員でもないし、現在の状況で気合入れずにチケット入手なんて無理なので 有難…

夏アニメ 「91days」

鬱な話でベッドに入りたくないので、夏アニメの話など。 ベッドとベット、舟を編むの影響で紙の辞書を手元に置くようにしたので引いてみた。 ベッド…寝台(広義では、苗床・花壇をも指す) べっと…別途 違う。別途違う、それじゃない。とにかくベッドが正し…

終わった事は仕方ない

鬱々としてるときに言われる言葉。 「終わったこと、過ぎたことを考えても仕方ないよ。次のことを考えよう」 取り戻せないのだから、この先同じことをやらなければいいのだ。 分かっている、分かっている、分かってるんだよ! こういう人に「頑張れと言って…

舟を編む

初回リアタイ。 楽しみにしていた作品なのだけど、その期待を上回る素晴らしさだった! 感動している!! キャストが決まった時、少し心配した。 馬締は、もっとボサボサして冴えない声が良いなと思ったし、 西岡はもっとチャラけた声のイメージがあったから…

夏目友人帳

前回の嘘からの話から続いているので、 「夏目友人帳」とは違う鬱屈とした気持ちで書き始めているので、お許し。 「夏目友人帳」のアニメが始まったので、改めて漫画を読んだ。 幼い夏目はずっと嘘つきだと言われていた。それは嘘では無かった。 分別のつい…

鬱になる休日

嘘をつくより、他人の罪を暴くのが苦手だ。心が痛い。 以前はそれでも自分の尊厳を保っていられたのだけれど、 今は卑屈になってしまって、それが相手にも伝わってしまって、 本当に迷惑な性格になってしまった。 それならば、嘘をつくほうがずっといい。 嘘…

出勤か休日か

すっかり寒くなって、衣替えをしなければなりません。 これをやってしまってれば、毎朝の支度がどれほど楽になることか! たった2ケースをやっつけることが出来ないままでいる。 今日は休みだった。もしかしたら出勤日だったかもしれない。 休日の代わりに来…

今の若い子は…凄い

はじめまして。ツイッターのような短文で上手く伝えられないので、ブログ開設します。普段は、アニメの話と、日常の鬱展開の思考を払拭するための場所です。よろしくお願いします。 ツイッターの話をします。向いてないと思いつつ、手を出してみました。ツイ…